空冷単車 レストア記
 40歳からの「道はずれ」の勧め
        SEROW(XT225)

単車
  単車という言葉は単気筒のオートバイの事と思って使ってる。
  なぜ、単気筒?わからんなー?簡単でばらしやすいとか、壊れにくいとか、まあそんな事はオーストラリアとかアフリカなんかでツーリングするには重要な事だが日本で乗るなら関係ないし。軽い?そんな事もないし。音?音はマルチがいいしなー?わからん、でも、好きだ。

空冷
  単車は空冷!何で水つんで冷やさなあかんの?終り。単車は空冷!

YAMAHA
  これもわからん。なんかホンダは嫌い。親父の影響かな?親父は完全無欠のヤマハ党だった。
  でもホンダもスズキも持ってたし乗ったことあるよ。長続きしたのはカブとモンキーだけやな。兵庫住んでるのにカワサキは持った事が無い。W3だけは乗った。重くてつまらんかった。

今のマイブームの2台
SR500とTY250R

YAMAHA SR500とTY250R
   SR500は85年型。ドラムになったばかりのやつ。中古で87年に買った。内緒やけど中型免許で少しの間乗り回してた。もう時効やんなー。
   片岡義男ちがうけど、遠目に見ると黒に見える濃紺は憧れた。後に出た赤とんぼカラーもかっこよかったなー。玄人好みにしてあるが現在車検切れ。 SRは500しか駄目やね。こう書くとなんか敵が多くなりそうー。400の方ごめん、クランク変えて。でもついに生産終了。400はまだ売ってる。もう25年ぐらいになるロングセラー

   TYは当時憧れだった。84年型。モノサスのトライアル1号!これでセクションはがらりと変って、トライアルは遠くなった。たしか50万円以上してたはず。可動だがまだ怖くて乗ってない。
   トライアルごっこは15年ぶりくらい。画像はスコティッシュ改。何を思ったか2サイクルが無くなると聞いて空冷を探してヤフオクで続けて3台買ってしまった。トライアルの古いのはボロイネー。売ってくれた方々すみません。
   この後の金無しレストアお楽しみに。

レストア記はこちら ⇒ TY250Rの金なしレストア記   SR500の金なしレストア・カスタム記